スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


さすけ、病院へ行く。

  • 2010/02/09(火) 22:35:15

昨日の夜、さすけの様子がおかしいことに気付きました。
いつもは帰ったらすぐに、ケージの前に駆け出してくるのに
そんなこともなく・・・
ご飯をおいても、お水を差し出してもプイッ。
部屋んぽをさせると、走り回って少量のチッコと●を
するけれど、すぐにゴロン。
強制的にスポイトで、アクアコールをあげたりしてました。。。

朝になっても、ご飯もお水も減っていないので
今朝一番に病院へ

まぁ・・・診察台で暴れる、暴れる・・・
なので、キャリーに入ったまま触診、歯・目・耳のチェックを
されました。
結果、うっ帯の可能性が高いということで治療開始!!
となった途端、さすけがキャリーに入れておいた牧草を
パクパクと食べ始めました~~~
食べてくれたことに涙、涙です!!
制酸剤、消化管運動剤、輸液を注射してもらい、
強制給餌をしてもらいました。
かなり、おいしかったらしく、さすけもパクパクと
注射器(もちろん針ナシです)から食べてました

先生にはとりあえず、今日の夕方まで様子を見て
夕方に、食べても食べなくても心配なので
電話をして下さいと言われました。
そこで、食べてなかったら治療方法を変えましょうと
言うことです。
おかげさまで、さすけは家に帰った途端、
牧草を食べて水を飲んでチッコもしてくれました
昼過ぎには少しずつ、●も出るようになって今では
動くたびにポロンポロンと落としてます。
20100209a

今は、食べて遊んで出してのいつものさすけに~~~
20100209b

今回のうっ帯の原因として考えられるのは換毛・・・。
気をつけなきゃいけないと、改めて思いました

メモ
今回の治療費
初診料(カルテ代) 1575円
(注射)制酸剤 1050円、消化管運動剤 1050円、輸液 1050円
強制給餌 1050円
お薬3日分(液体飲み薬) 制酸剤 480円、消化管運動剤 315円
合計 6570円


↓本日もポチッお願いしますです~~~
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いつも元気なさすけくんがうっ滞・・・
チクたんさんもびっくりされたでしょうね。
病院で点滴、注射、強制給餌をがんばって
牧草をモリモリ食べてくれるようになって良かった。
(´▽`) ホッ
まだ油断はできないでしょうけど、ひとまずは食欲が出てきて良かったです。
気温差もあるし、換毛中ですもんね。
ともだちのうさちゃんがうっ滞になってたので、この時期はやはり体調を崩しやすいんでしょうね。
さすけくん、お大事に。
チクたんさんも心労で倒れませんように。

  • 投稿者: のゆき
  • 2010/02/10(水) 00:36:03
  • [編集]

チクたんさん、急なことでさぞ不安だったことでしょう(><)!
お薬もたくさんだし、強制給餌までされるとは、けっこう重症だったのかも。。。
さすけくん、がんばりましたね!
まだ要観察中でしょうが、ちゃんと胃腸が動き出して良かったです(^^)
あったかくしてあげてくださいね~。
それにしても、具合が悪いのにそんなに暴れるなんて・・・(^^;)。
さすがさすけくん!
チクたんさん、本当にお疲れ様でした(><)

  • 投稿者: きのこ
  • 2010/02/10(水) 08:45:32
  • [編集]

何となく、さすけに安心しきっていた自分がいたような
そんな気がしますv-13
さすけは大丈夫だろ~と何の根拠もないものが
あったのかもしれませんv-406
さすけのパワーのおかげで、うずくまったりすることもなく
走り回ったりできている内に病院に連れて行けたのが
よかった~と思っています。

今朝はいつもどおり、目覚ましより早く起きて
ケージ内を走り回っていました。
いつもは、もう少しおとなしく!!と思っていましたが
今朝はその音も素敵な音色に聞こえましたよv-398

ご心配いただきありがとうございますです。
さすけもワタシも今朝はすがすがしく過ごしていますv-221

  • 投稿者: チクたん
  • 2010/02/10(水) 09:42:22
  • [編集]

強制給餌のご飯は先生曰く
栄養価が高く、結構食いつきのいいご飯
と言うことで、さすけもおいしかったようで
ゴキゲンに食べてましたよ~v-9
青々とした牧草のニオイがしていたので
本当においしそうでしたv-221

お薬は2つの薬が混ざったものでちっこい
目薬の入れ物に入ってます♪
これも結構、食いつきのいい薬らしく
さすけも躊躇することなく飲んでくれているので
一安心です。

換毛なめちゃいけませんね~v-40
色々、考えるきっかけをさすけが作ってくれました。

  • 投稿者: チクたん
  • 2010/02/10(水) 09:47:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

